おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

書の力

 最近は歩いて買い物に行くことが多いのですが、今日は雨が降っていたので、車でイトーヨーカドーに行きました。私はいつも第二駐車場を利用するのですが、そこからヨーカドーまでは地下通路を通って行くことになります。

 この地下通路の壁面は展示スペースとして活用されており、絵や書など、幼稚園・保育園児から小・中・高校生までの多彩な作品展が、入れ替わりで行われているのです。

 買い物の行き帰り、このコーナーをみるのも楽しみです。作品のユニークさ面白さ、そして素晴らしさも堪能できるのですが、皆さんの名前をみるのも大きな楽しみです。特に、小さいお子さんの名前は平仮名で書かれているので、漢字を想像したり、あまりのユニークさに呆然とさせられたり、興味は尽きません。

 

 さて本日ですが、「日本教育書道会・桜風支部」の作品が盛大に飾られていました。

 弘前地区は書道の盛んな土地柄らしく、いろいろな書道会の作品展をみかけます。そして、その作品のことごとくが「うまい!」と声が出そうになるほどの出来映えなのです。小学校低学年の作品にも、いつも「負けた」という思いがします。

 そして、今日目にした作品の数々は上手いばかりではなく、思わず笑ってしまうという、書道にしては珍しい題材のもでした。好きなパンの名前、世界の未確認生物、焼酎の銘柄などなど。中でも、私が一番受けたのがこちらです。しょどう的にシャッターを切りましたよ。

 ↓

f:id:takakotakakosun:20200310125209j:plain

 

 特に、中大兄皇子の「弟の奥さんをうばったけど好きになってもらえない」という説明書きの切なさ。権力者であってもままならないのが人生、胸を衝かれますね。

 どうぞ皆さんもじっくりご覧下さい。癒やされるっしょ?では。