おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

たぬきとことり

 昨日、『いたちのたぬき』というなぞなぞ歌を紹介したところ、「面白いです」という感想をコメントやブックマークや、それからメールでも頂きました。有り難うございます。

 

 メールをくれたのは「ともみ」さんというお友達なのですが、私が昨日の記事の最後に、

 「たかこ」が「たぬき(た抜き)」になると「過去」になる、と書いたことに触れて、自分の名前ならどうなるか考え中とのことでした。

 そこで、二人でアイディアを持ち寄ったところ、なぞなぞ形式の、

 「ともみ」に「トトロ(と取ろ)」は何してくれる? 答え 揉み

という作品(?)が出来ました。楽しかったあ!

 

 そして驚いたことにブックマークでは、私の名前シリーズを考えて下さった方がいらしたのです。簡単に紹介させて頂きます。

 「たかこ」に「ことり(こ取り)」が来ると、「たか」になる、というものです。

 しかも、「くくらないで下さいね」というお言葉が最後に添えてあったのです。ちょっと頭をひねってしまいました。そして、分かった瞬間、嬉しくなってしまいました。

 私が昨日の記事中で、「高をくくった」と書いたことに対しての「くくらないで下さいね」だったわけです。

 「丁寧に読んで下さっているな」という思いに加えて、「私と同じように、言葉遊び好きな人っているんだ」という同好の士をみつけた喜びがありました。

 あらためて、世の中には私が面白いと思う物を同じように面白がって下さる方がいるんだなあ、嬉しいなあ、そう思いました。

 ようし、これからも面白い言葉遊び、「鵜の目たかこの目」で探そう。頑張るぞ!では。