おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

『いたちのたぬき』

 数日前になりますが、テレビをつけるとたまたまチャンネルはEテレでした。子供向け番組の時間帯で、いつもならすぐにチャンネルを変えるのですが、『ピタゴラスイッチ』の時間だったので、視ることにしました。でも、決して熱心な視聴者ではないので、ボンヤリとした目を向けていたのでした。

 

 画面に『いたちのたぬき』というタイトルが出て、へー、ピタゴラスイッチの中に歌のコーナーもあるんだあと思いながら、瞬時に次のことも考えました。

 「そう言えば昔のなぞなぞで、狸の宝くじは当たりか?と言うのがあったなあ」

 皆さん知ってます?

 答えは分かりますか?

 正解は はずれ。「たからくじ」から「た抜き」すると、「からくじ」だから。

 私はこのなぞなぞを知っていたので、ちょっと高をくくった気持ちで歌を聴き始めました。ところが、歌詞がすすむにつれ、ボンヤリしていた目はカッと見開かれ、だらしなくソファに座っていたのが、思わず背筋を伸ばしていたのです。

 凄い!凄すぎる!あんた、天才や!

 皆さん、絶対に下のYoutubeを視て下さい。

 


www.youtube.com

 

 いやー、いいものみせて頂きましたよ。言葉遊び好きの私としては、「たから」の歌です。決して「たぬき」ではなく。

 こういう面白い物に出会うと、気持ちに張り合いが出ると言いますか、ハツラツとした気分になります。刺激って大事ですね。

 特に私の場合、名前が「タカコ」なので、「タカコ」の「たぬき」は「過去」となってしまいます。古くさ~い人間になってしまわないよう、刺激を求めて面白い物探しに精を出そうと思います。では。