おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

物は考えよう、ということで。

今週のお題「元気の秘訣」

 

 あの~、青森県弘前市にお住まいの方、本当に申し訳ない、ご免なさいという感じです。私がブログでさんざん「雪が降らない」とか「暖冬だ」とか書いたばっかりに・・・。今回の大雪、私のせいですよね、責任感じています。

 ニュースによりますと、9日11時発表の、弘前における6日からの72時間の降雪量は80㎝で、全国一だったのだそうです。一度にやって来てしまいましたね。

 特に、9日日曜日!多くの市民が玄関の扉を開けて立ちすくんだのではないでしょうか。少々の雪では驚かない青森県人ですが、あの日は凄かった。40~50㎝はありましたね。それでも、ウチのあたりは市内でも雪が少ない方で、「山」に近い方ではどれだけ積もったことか。皆様、雪かきお疲れ様でした。

 折しも、「はてなブログ今週のお題は「元気の秘訣」です。

 例えば、雪かきが大変なとき、私は自分に語りかけていることが二つあるんです。ちょっと綺麗事に聞こえるかもしれませんが、一つは「健康であることの幸せ」、もう一つは「雪かき程度で済むありがたさ」です。

 雪国で一戸建てに暮らす限り、雪かきは逃れられない宿命です。何歳まで出来るかな?年をとって雪かきが出来なくなった時はどうなるのかな?そんな事が頭をよぎるこの頃ですが、とりあえず今の私は健康で、そこそこ体力もあり、こうして自分の雪は自分で片付けることが出来る。そう考えれば幸せだな~と思うのです。それになんと言っても時間がたっぷりある身の上、ゆっくり自分ペースでやればいいのですから、気楽です。

 また、昨今は、ちょっとテレビをつけただけでも、ウイルス感染で大変な目に遭っている人々、オリンピックを控えて事故に遭った選手、いきなり土砂崩れで命を奪われた高校生など、不運という言葉では片付けられないような人生の局面に遭われている方々のニュースを目にします。

 なんだ、大雪ぐらい。雪かきですむならラッキーじゃないか、そんな風にも思えるぐらい、人生は一寸先はわからないものです。気の持ちようでしのげる程度の苦労であれば、「物は考えよう」と自分で自分を鼓舞し、前向きに暮らしていきたいと思うのです。

 

 そして、なんと言ってもチョコレート!「これが終わったら、コーヒーとチョコレートで休憩だ」、そう自分に言い聞かせるのです。

 甘い誘惑にはご用心と言いますが、自分で自分にあげるご褒美、しかも、ちゃんと道路の雪かきをした後なのですから、道を踏み外すようなことは無いと思います。では。

 

 ↓ 知人から頂戴した神戸土産のチョコレート。手のひらにチョコンとのる大きさ。包みを開けると、予想外の展開。

f:id:takakotakakosun:20200211170605j:plain

↓ 開けますよ~

↓ いろんなお味で美味しいの。ハッピー!

f:id:takakotakakosun:20200211170640j:plain