おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

二月も終わります

 今日は、夜にちょっとした会合がありまして、今帰宅してこれを書いています。集まりの中で、「もう二月も終わるんだね。早いね~」という話になりまして、年を取るとホントに月日の流れの速いこと、速いこと。

 

 『一月は行く。二月は逃げる。三月は去る。』って、聞いたことありますか。一月から三月までの、飛ぶように月日が過ぎていく実感を、韻を踏んで表現していて良く出来ているなあと思います。

 

 一月はいろいろ忙しくしているうちに毎日が過ぎて、振り返って見れば、あんなことやこんなこともあって。そうこうしているうちに行っちゃったな、という感じですね。

 二月は何すると言うことも無く、ウロウロしているうちに、するりと手応えも無く逃げられるような、そんな月です。特に28日しかないので、油断しているうちに、まんまと逃げられてしまう、そんな感じですかね。

 そして三月。年度の終わりです。別れの季節でもありますね。しみじみと過ぎた月日を思えば、慌ただしさの中にも感慨深いものがあり、正に去りゆく日々です。

 

 今、二月の終わりを迎えてこんな風に感慨深いのですが、来月、三月の末はどんな気分で迎えるのでしょうか。平成最後の年の年度末。残務整理に追われることが無いよう、毎日を過ごしていきたいものです。平静な気持ちで年度末が迎えられるように。では。