おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

外ヶ浜町へのドライブ

 「海を見に、ドライブしない?」

 車の運転が好きだというお友達が誘ってくれました。目的地は津軽半島の北端、外ヶ浜町。「龍飛崎」と言えば、県外の方にもなんとなくイメージして頂けるかも知れません。日曜日でしたがほとんど人影は無く、有名な「階段国道」も、完全な貸し切り状態で歩いてきました。

 外出自粛でなかなか旅行にも行けない昨今です。私の写真で少しでも「気分」を感じて頂けたらと思います。

 写真のテーマは、「言葉との出会い」ということで。

 

f:id:takakotakakosun:20210803092445j:plain
f:id:takakotakakosun:20210803092734j:plain

 

 ♪ご覧あれが竜飛岬 北の外れと~

 と、石川さゆりさんの美声を聞かせてくれる『津軽海峡冬景色』の歌碑です。

 正直なところ、存在は知っていたもののあまり期待はしていませんでした。ところが。実際にここに立って歌声を(しかも、すごく音がいいのです)聞くと、ムード満点。ウットリしてしまいます。二回も聞いてしまいました。

 そしてですね、もう一度上の写真をご覧下さい。

 なんだか、ロールケーキが食べたくなってきませんか?サブリミナル効果ってやつでしょうか(違うか、笑)

 

f:id:takakotakakosun:20210803092856j:plain

  全国的に有名な「階段国道」。当然、車は通れません。「冬の間、除雪はしません」という注意書きがありましたので、冬期間は車どころか、人も通れないのかも知れません。「かいだん」は夏の風物詩、ということで。

 

f:id:takakotakakosun:20210803092829j:plain
f:id:takakotakakosun:20210803092755j:plain

 階段国道の両脇、紫陽花が綺麗でした。この国道は竜飛漁港へ通じる道なのですが、かつては「通学路」でもあったようです。右写真の屋根が見えている場所は現在は集会所が建っていますが、かつては竜飛中学校があったそうです。

 通学路が階段で、しかもそこは国道。まるで物語の世界の様じゃないですか?
 

 

f:id:takakotakakosun:20210803092954j:plain
f:id:takakotakakosun:20210803092926j:plain

 今は外ヶ浜町の龍飛崎ですが、そこはかつては「三厩村(みんまやむら)」でした。

上の左写真が、旧村名の由来である「厩石(まやいし)」です。

 何でも、平泉を脱出した義経は、ここで三つの洞穴に繋がれた3頭の龍馬(りゅうめ=脚の速い馬)を、観音様の御利益で授かったのだそうです。一行はそれに乗って無事に海を渡って行ったとか。

 そこから、この村は、三つの厩(うまや)=三厩(みんまや)となったのだそうで。厩石の道路をはさんだ向かい側の崖の上には、「義経寺(ぎけいじ)」というお寺もありました。

 お寺には山号というものがつきますが、こちらのお寺の山号は「龍馬山(りゅうばざん)」でした。右の写真に写った立板な看板を拝見したときは、

 「龍馬と義経と、日本史二大ヒーローの名前を掲げるとは、なんと欲張りな!」

不謹慎にもそう思ってしまいました。ちゃんと、いわれがあっての事だったんですね。

 旧村名のみなもとともなった言い伝えに考えを巡らすこともなく、大変失礼致しました。

 

f:id:takakotakakosun:20210803093026j:plain

 こちらの写真は、現外ヶ浜町、かつては蟹田村だったところで撮った一枚です。

「ウェル蟹」。いいですね。私にはたまらないネーミングです。特に、小さい「エ」。発音する際には、Well の発音になるよう、留意したいものです。

 

 さて、「小さな旅の記録」はここまでで、最後にオマケの一枚です。

f:id:takakotakakosun:20210803093055j:plain

  

 これは個人的に絶対はずせない一枚なのです。良くみかける雑草ですが、何という名前の植物か、ご存じでしょうか。

 標準語では、「虎杖」と書いてイタドリ。名前を聞けば、ああ、と思われたかもしれません。私の故郷では「スカンポ」と呼ぶのが一般的だったと思います。イタドリという標準語名は、大分大人になってから知りました。この植物をみて、同行のお友達が言いました。

 「サシトリって、厄介な雑草だよね」

 サシトリ!?

 そうか、津軽では「サシトリ」なんだ!ああ、そう言う事であったか!

 私の故郷では渓流釣りも人気なのですが、その際、エサとして良く用いられるものに、「さしとり虫」というのがありました。小さな蛾の幼虫で、どこから採取するかと言うと、スカンポの茎の中からだったのです。

 それで「さしとり虫」か!「さしとり虫」は津軽弁からだったんだ!

 長年、なんとなーく疑問に感じていたことが、パッと解けた瞬間でした。

 確かに、こうやって書いてみればどうと言うこともない、小さな小さな個人的発見に過ぎないわけです。でも私の喜びはなかなかなものでありまして、とてもむしは出来ないと、こうして書き残した次第なのですよ。では。