おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

紐だって、ちゃんと結んで欲しい

 昨日エコバッグ作りの参考にさせて頂いた方のYoutubeに、「紐の結び方とほどき方」の解説動画がありました。

 

 若い方は意外とご存じないようですが、「縦結び」といわれる結び方は間違った結び方で、固結びにしろ蝶結びにしろ、みっともないこととされています。私は(もはや)昔の人なので、正しい結び方は知っているのですが、そのメリットはこちらの動画を見るまで、恥ずかしながら知りませんでした。

 そのメリットとは、「ほどきたいときには簡単にほどくことが出来る」ということです。今回そのほどき方を教えて頂き、目から鱗という思いです。

 

 「縦結び」がただみっともないという事であれば、「それで全然構わない」と考える若い人にあれこれ言うつもりは無かったのです。が、実用という面で明らかな優劣があるのですから、これは結び方・ほどき方共に、一度ちゃんと覚えておく必要があろうかと思います。

 若くない方も、私同様ほどき方をご存じない場合は、是非ご覧になってみて下さい。

 念のため申し添えますが、こちらの動画をアップしている方は全くの他人で、決して私の「ひも付き」などではありませんので。では。

 

www.youtube.com