おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

昨日、一昨日、一昨昨日

 備忘録程度に書き留めておきたいと思います。

 

 昨日は、蟻と格闘しました。9時過ぎに脱衣所に行きましたら、蟻の行列。取りあえず『コンバットあり用』を設置。蟻は以前キッチンに侵入してきた事がありまして、その時に使って残っていた『コンバット』です。

 あまりにもゾロゾロと行列なので、ガムテープでやっつけることに。小型の蟻だったので、それもありかと。大型の蟻だとちょっと気持ち悪くて出来ない気がします。

 一応見える分は殲滅しまして、用事で外出。夕方帰宅して脱衣所を覗いて見ますと、またもゾロゾロ。再びガムテープ。今度は殺虫剤も、ありとあらゆる場所に吹きつけ、どうにか退治し終わりました。夜中の11過ぎに点検したところ、敵の姿は無し。このまま戦いに終止符が打たれてくれるといいのですが。

 それにしても、原因不明なのがなんとも気持ち悪いのです。脱衣所に食べ物なんかないのに・・・。不思議なこともあるものです。

 

 おととい。

 りんご畑に実すぐりのお手伝いに。りんごの木の下にラジオを置いて、聞きながら作業をします。ラジオそっちのけでお喋りに花が咲くこともありますが。

 その時聞いていたNHKラジオの番組で、「ラジオネーム○○さん」と、メールやリクエスト曲の紹介をしていたのですが、秀逸なラジオネームが二つありましたので、紹介したいと思います。

 「出がらし紋次郎」さんと「いい歳のエリー」さん。うまい!と思いました。

 かなり高齢のリスナーさんでしょうか。いや、ひょっとしたら同年代かも。それでも高齢ではありますが。いずれにしろ、ダジャレ好きという点で親近感を感じましたよ。

 実すぐりをしながら選りすぐりのダジャレが聞けて、ハッピ-でした。

 ♪ ラジオはハッピーな友達で~す って口ずさみたくなりました。

 

 さきおととい。

 友人と青森市浪岡の「常田健(つねだけん)土蔵のアトリエ美術館」へ。素晴らしい美術館です。詳しくは明日のブログで紹介したいと思います。

 一つだけ。

 実際にアトリエとして使用していた古い土蔵も見学できるのですが、見学している間中、「♪ 土蔵が出てきてこんにちは~」とか「どーぞー見るなら、金をくれ」といったフレーズが頭の中を流れて困りました。では。

 

 お目汚しのおわびに、帰路で撮影したヤマボウシの写真をどうぞ。

f:id:takakotakakosun:20200621003211j:plain