おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

畚(モッコと読みます)

岩木山と言えば、

(お城の桜と並んで)

津軽人の自慢の種。

「造ったの?アナタが造ったの?」

ツッコまずにはいられないね(笑)

f:id:takakotakakosun:20180516233411j:plain

我が家のベランダからの岩木山(自慢です)

 

岩木山は三つの頂きのうち、(弘前側から見ると)

右が低い。

その理由を30年ほど前に、うら若きバスガイドさんから聞きました。

研修旅行か何かだったと思います。

 

バスガイド

「あと一息というところで夜が明けてしまい、鬼は山を完成させることが出来ませんでした。モッコ(運搬道具の名)一杯分の土が足りなかったため、岩木山の片側は低いのです」

 

いかにも丸暗記といった感じで、若いガイドさんは必死にしゃべっていました。

すると、前に座っていたオヤジ

 

オヤジ

「アナタ、モッコってわかるの?」

バスガイド

「いいえ・・・」

オヤジ

「んだべぇ。モッコリと違うんだよ」

バスガイド

「ハハハ」

 

はい、セクハラですね。昭和の思い出です。