弘前公園は緑の季節を迎えていました。
公園敷地内に『護国神社』があるのですが、その鳥居がとても立派なのです。
神社の鳥居は一般的には「赤」が多く、それはそれで鳥居らしくていいと思うのですが、こういう銅板で葺かれた鳥居が緑の中に溶け込む雰囲気も、渋くていいですね。
写真では上手く撮れなかったのですが、銅表面の錆である「緑青」がちょうどいいアクセントになっていました。
「緑青」と言えば、昔は毒性が有ると言われていましたが、最近は一般の金属と変わらない程度という事になったそうで、だんだん「私の常識、非常識」になっていくようです。ちょっと傷心。
そして、傷心と言えばこちら。傷ついたハートを癒やすかのような緑のハート。
去年も拙ブログで紹介しましたが、桜の枝がつくる奇跡のハート。桜満開のピンクのハートは、今年は誰に見られることも無く散りましたが、緑のハートも中々です。
新緑のみずみずしさって、生命力に溢れ、爽やかに豊かに心を満たしてくれますよね。だからでしょうか。時刻はもう5時近いというのに、まだまだ沢山の人が散策を楽しんでいました。とは言っても午後の遅い時間ですので、三々五々といった程度ですが。
「皆、お城に飢えてたんだなあ」そんな風に思いました。
さて、私も少し飢えて来ました。お城近くの美味しいパン屋さん『Four』に寄って、帰る事にします。
↓ こちら、そのパン屋さんの店先です。なんて素敵!
レジの女性に「写真を撮ってもいいですか」とお聞きしましたら、「どうぞどうぞ」と笑顔で許可して下さったばかりか、他にお客様もいらっしゃらなかったので、わざわざ出て来て下さって、お花の説明までして下さいました。
↑
写っているのは様々な種類のビオラ(スミレ)です。ちょっと撮り方が下手なのですが、上の方にとても濃い紫の花があります。「こんな濃い色のビオラは見たことがない」と言いましたら、「そうでしょう。これ、一応、色としては黒なんですって」ということでした。
言われてよく見れば、黒だ~!「黒のビオラ」って、なんだか「テレビ」のキャッチ・コピーみたいじゃないですか?ス・テ・キ。
そして、次がとっても可愛いの!
「花屋さんは、ウサギの耳っていう品種だって言ってたんですよ。見えます?」
見えます、見えます。
上側の二枚の花弁が長く、確かにウサギの耳のよう。特に、写真真ん中の一花。皆さんよく見て下さい。サンリオキャラクターの『マイメロ』こと『マイメロディー』にそっくりじゃないですか?
こちらがマイメロです
そして、一度そういう目で見ると、周りの全ての花が顔をしかめた赤いウサギに見えてきて・・・。可愛い攻撃にメロメロ。
さらに攻撃は続きました。
「こっちは、象の鼻っていう品種だって言ってたんですよ。見えます?」
見えます、見えます。
私の耳元でクレヨンしんちゃんの歌う「ゾウさん、ゾウさん」のメロディーが流れましたもの。
でも、品種名は「象の鼻」でも、色合いはとてもシックでエレファントですよ。『Four』さん、有り難うございました。
以上、不意に思いついての、近場・弘前公園へのお出かけの記でした。
読者の皆さんの中にも、出かけたくても諸事情でままならない方がたくさんいらっしゃるかと思います。私の体験を共有して頂いて、少しでも楽しんで頂けましたら嬉しいです。では。