おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

最近の変で面白かったこと

 最近、ちょっと変で面白い、私の心の琴線に触れるいくつかの事に出会いました。

 

① 先日、友人と秋田県の太平湖と言うところで遊覧船に乗ったのですが、帰りの船内での事です。船内には観光案内のアナウンスが流れたのですが、話し手はかなり年配、お爺さんと言っても妥当な感じの話しぶりでした。

 「皆様、本日はお天気にも恵まれ、紅葉まみれの一日をお過ごし頂けたかと思います」

 私と友人は思わず顔を見合わせました。

 「まみれって!」こんな時に使う?ちなみに、広辞苑の用例は「血まみれ」「泥まみれ」となっております。

 ちょっと警告を発したい気分になりました。渓谷のあとだけに・・・。

f:id:takakotakakosun:20191024185253j:plain

 

② ネットで勝手に表示された『心理テスト』の案内。そのキャッチコピーに、「面白いほど当たると評判」とあったのです。うん?なんかひっかかる。それって、「恐いほど当たる」って言いたいんじゃ?

 とりあえずやってみたところ、これが当たるんですよ。面白いの。ついつい何種類もやってしまいました。でも、当たるとは言っても「恐いほど」という程ではないのです。どの程度かと言いますと、面白いなーぐらい。あれっ、「面白いほど当たる」でいいのかな?

 

③ 今日の昼のテレビで、肩こり対策をやってたんです。『ヒルナンデス』だったと思います。枕は低い方がいいという情報に対して、高い枕を好む人もいますよね?という疑問の声が出ました。専門家の先生の答えが凄く面白かったの。

 「ストレートネックのひどい方で、スマホをみる形で肩が固まってしまって、仰向けに寝た状態で後頭部が布団に着かない方がいらっしゃるんですよ。そういう方は高い枕が必要なんですね。」

 この後がさらに凄いんです。

 「私の患者さんで、あまりにも前傾姿勢で固まってしまって、このままで死んだら棺桶から顔がでちゃうから、なんとか直して下さいと言う方がいらっしゃいました」

 これ、笑っていいですよね。

 

④ そして、これはお知らせなのですが、今晩9時30分からEテレで放送される『すてきにハンドメイド』。ニットがテーマなのですが、講師がなんと、元お笑いコンビ『えんにち』のアイパー滝沢氏なのです。『えんにち』解散後、ピン芸人として活動する傍ら、編み物のプロになっていたのです。しかも、今日紹介する作品が、チョー可愛いの。楽しみすぎる。スタジオに滝沢氏が登場した瞬間、ニッと笑ってしまいそうです。皆さんも是非ご視聴下さい。では。