おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

私の面白がり方

 今日は眼科に行ったのですが、ちょっと面白い会話を耳にしたので、紹介したいと思います。登場人物は、患者のお爺さんと受付のお姉さんです。

 

 お爺さん 「初めてです。診察券はありません」

 お姉さん 「お作りしますね。お名前の読み方をお願いします」

 お爺さん 「キムラです」

 お姉さん 「あの、下の名前をお願いします」

 お爺さん 「キムラ〇〇です」

上の会話、私はとっても面白かったんですよ。

 

 キムラって、難読のキムラさんなの?

 一体どんな漢字を書くというの?

 「ツリー・ビレッジ(木村)」のキムラだったら怒るで!

と、心の中でツッコミまくって楽しませて頂きました。受付のお姉さんも面食らって、目を白黒させたのでは、眼科受付だけに。

 

 私的に面白かった事を紹介ついでに、十日ほど前に撮った写真も紹介させて下さい。

 

f:id:takakotakakosun:20190926185012j:plain

 この写真は弘前市のお隣の大鰐町で撮影しました。あじゃら公園というところです。一角に、恐らく移築されたと思われる古民家がありまして、立派な庭園も広がっています。まるで『日本昔ばなし』の世界のようじゃないですか。

 

 その庭園の一角に、自然石を連ねた急勾配の水路がありまして、水が豊富であれば滝のような眺めが楽しめるのだろうと思います。ところが、今夏の津軽地方は水不足が心配されるほど雨が少なく、私が行ったときには水はほとんど流れていませんでした。

f:id:takakotakakosun:20190926185724j:plain

 何か、緑に染まっている部分がありますね。寄ってみましょう。

f:id:takakotakakosun:20190926190201j:plain

 まるで抹茶を流したかのような・・・。

 雨が少ないために、溜まった水の表面を水草が覆い尽くしたのでしょう。決して「美しい」と思ったわけではありません。でも、「面白いな-」と思い、シャッターを切りました。

 ただ撮影はしたものの、ブログで紹介するほどでもないかなとお蔵入りにしていたのですが、今日のテーマならと思い、思い切って出してみました。公開して後悔とならなければいいのですが。

 

 眼科のキムラさん、恐らく「ツリー・ビレッジ(木村)」さんだと思うのですが、お陰様で、私ののどかなツリー・ビレッジの写真を紹介することが出来ました。

 改めてみると、我ながらいい写真だと思うんです。高いところから、つまり眼下に見下ろす構図が中々いいと思うのですが、如何でしょうか?では。