おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

それは、ギラギラと黄金に光り輝く・・・

今週のお題「わたしの好きな色」

f:id:takakotakakosun:20190624212242j:plain
f:id:takakotakakosun:20190624212307j:plain
メモ用紙です。頂き物です。

 「金」、ゴールド。この色にときめかない人っているんでしょうか。大判・小判は勿論、金の延べ棒、金貨、そしてオリンピックの金メダル。折り紙だって、金は特別です。金には人類を惹きつけてやまない、特別な魅力がありますね。そして、その金の色が「金色」なのです。

 私はアクセサリーも、プラチナや銀には少しも惹かれないんです。なんと言っても金ですね。日本人の黄色い肌には「金」が一番しっくりくると思うんです。そして、金はアレルギー反応がおきにくいので、安心して身につけられるのも魅力です。

chokoreitodaisuki.hatenablog.com

 

 さて、そんな金好きな私ですが、最近一番のお気に入りの黄金がこちらです。

 

f:id:takakotakakosun:20190624212331j:plain

 

 季節はずれは重々承知なのですが、ハマっています。

 以前はご到来物のサツマイモをレンジでチンして、「こんなもんでしょ」と食べるぐらいで、わざわざ買ってまで食べようとは思いませんでした。世間の「焼き芋ブーム」は知っていましたが、「へー」と思うぐらいで、それほど好物でもなかったんです。ところが、昨年、ガステーブルのグリルで使える「ダッチオーブン」というものを購入しまして、おすすめ調理に「焼き芋」とあったんです。よし、やってみよう!

 結果は・・・。何これ、おいし~い!レンチンとは全くの別物。でんぷんは調理法で美味しさが全然違うとは聞きますが、本当だったのね~。それ以来、チョイチョイ、サツマイモを買ってきては「焼き芋」にして食べているのです。でも、自分で買うようになって意識したのですが、サツマイモってお高いのね。びっくりです。そして、最近、季節はずれだからかな?「ワケありサツマイモ」として、安く売られているものを目にする様になりました。これは、買い。ということで、夏の「焼き芋」を楽しんでいるのです。

 ここで、ちょっと蘊蓄を。

 英語に「satsuma」という単語があります。サツマと発音します。なんと、「温州ミカン」のことなのだそうです。薩摩からアメリカに伝わったため、そう呼ばれるらしいです。へー、でしょ。サツマが芋でもなく、焼酎でもないとは。

 ということで、なんだか中途半端な感じですが、今日はここまでにしたいと思います。

 未完、ということで・・・。では。