おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

開幕!弘前桜祭り 3(屯所のこと)

 さて、弘前桜祭り。地元民もビックリの新発見を、私のブログ読者限定でお教えしましょう。やったね。

 

↓ こちらは西堀でして、「桜のトンネル」で有名です。向かって左側を赤い橋の方向にズンズン進みます。赤い橋も通り過ぎて下さい。

f:id:takakotakakosun:20190421235308j:plain

 やがて、道路が見えます。いいの?このまま進んでいいの?いいんです。

 すぐに左手に見えてくるのが、

↓ 旧弘前消防団西地区団第四分団消防屯所、略して「屯所」です。

 

f:id:takakotakakosun:20190422000039j:plain

 「屯所」自体が趣のある建物なのですが、気になる車発見!ズームします。

f:id:takakotakakosun:20190422000309j:plain

 つ、津軽塗りだ!どうです?ビックリ仰天でしょ?

 なぜこんな車が駐まっているかというと、「屯所」の中で津軽塗りの展示会を開催中だからなのでした。

 

f:id:takakotakakosun:20190422000614j:plain

f:id:takakotakakosun:20190422000719j:plain

↓ 研修中の職人さんの仕事も見学できます。

f:id:takakotakakosun:20190422000835j:plain

 どうですか?一見の価値ありと思いませんか。桜を見ながら思いっきり足をのばして見て下さい。きっとうるしい発見があなたを待っていると思います。続く。