おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

もしも、桜の前に津軽へ来たならば  おすすめ①

 昨日今日の津軽地方は大変な好天で、気温も20℃を超え、絶好の行楽日和でした。嬉しい半分、困った半分と言ったところです。

 なぜ困るかというと、桜の開花が早まるから。なるべく遅く咲いて、ゆっくり咲き進んで、出来れば5月の初め頃までは咲き続けて欲しい。日本全国の桜ファンのために。それが「真の桜」が咲く弘前公園を持つ、弘前市民及び津軽人の願いなのです。

 

chokoreitodaisuki.hatenablog.com

 

 万が一、桜が咲く前に津軽へ旅行に来てしまったなら、あるいは、弘前公園の桜に大満足したものの、せっかく来たのだからもう少し何か見たいとお思いなら、「岩木山神社(いわきやまじんじゃ)」は如何でしょうか。

 

 岩木山神社は神社としても勿論素晴らしいのですが、まるでゲームやアニメのキャラクターのような、素敵な「像」が何体も私たちを迎えてくれるのです。

 

f:id:takakotakakosun:20190418203015j:plain

↑ なんてイケメンの狛犬! 凄く「ライオン度合い」が高くて、後ろから見ると頭部はたてがみのようです。格好いいです。

 

f:id:takakotakakosun:20190418203455j:plain

↑ 柵にしがみついている珍しいポーズの狛犬です。この狛犬は金運アップの御利益があるのだとか。そして、反対側にいらっしゃる、

 こちらは、恋愛運アップの御利益があるそうです。

f:id:takakotakakosun:20190418203754j:plain

 

↓ 中門(ちゅうもん)です。極彩色の木彫が華やかです。

f:id:takakotakakosun:20190418203933j:plain

↓ アップにします。

f:id:takakotakakosun:20190418204029j:plain

 こちらの木彫、なんか既視感ないですか?なんだろう?何に似てるんだろう?

 ハッと思い当たったのは、色と牙とクリクリお目々が『ダンボ』なんですね。そして、全体的には任天堂のゲームキャラっぽいような。ヨッシー(?)とクッパ(?)を足して割った感じ?(済みません、ゲームはよく分からなくて、適当感あります)

 

 どうです?岩木山神社弘前市からはドライブコースとしても楽しいので、是非訪れてみて下さい。

 そして、喉が渇いたときはリンゴジュースは勿論ですが、ジンジャーエールなんかもいいですね。では。