おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

恐るべし、いらすとや

 24日の記事で松本旅行にちょっと触れて、それで思い出したのが、コウガイビルですよ。美ヶ原高原で遭遇した、忘れがたい思い出の一つです。

コウガイビル - Wikipedia

 名前にヒルとありますがヒルではなく、プラナリアなんかの仲間で、日本中に生息しているのだそう。

 ちなみに、コウガイビルの名前の元になった『コウガイ』とは、日本髪につける飾りのことで、漢字では『笄』と書きます。黒柳徹子さんがよく挿しています。

f:id:takakotakakosun:20180926204450j:plain 左右に飛び出している、長い棒状のものが『笄』です。(この写真はお台場の蝋人形館の黒柳さんです)

 

 松本へは私と息子二人の三人で行ったのですが、初めて見る『コウガイビル』に三人とも驚愕。もっとも、その時は『コウガイビル』という名前は勿論、割と普通にいる生き物だということも知らなかったので、

 「なんだコレは?」「謎の生き物発見!」「信州、つえぇ!」と大盛り上がり。

 下にその時撮った写真を貼りますので、得意でない方はお気を付けて。

 

 

 

 

f:id:takakotakakosun:20180926204356j:plain 長さ、約10㎝

 

 しかし、その時のコウガイビル以上に驚かされたのが、「いらすとや」さんですよ。そう、あの無料でイラストを使わせて下さる、有り難いあの方。

 偶然、発見したのですが、なんと、『コウガイビル』及び『コウガイビルのキャラクター』のイラストがあったのです。

 恐ろしい・・・。なんて恐ろしい人だ、いらすとやさん。あんたって人は、まるで底なし沼だ・・・。

 

f:id:takakotakakosun:20180926204434p:plain
f:id:takakotakakosun:20180926204418p:plain



 

 ということで、この「いらすとやさん」の凄さ、どうぞ皆さん、ドンドン口外しちゃって下さい。