おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

自在鉤ってカッコいいよね

囲炉裏(いろり)。あの炭で暖をとる、アレです。ハイ

自在鉤(じざいかぎ)。囲炉裏の上に吊す棒です。鍋や鉄瓶をかけます。

横木(よこぎ)。自在鉤の長さを調節するためのもの。ただの板きれからデザイン性の高いものまで、形は様々あります。

 

 この一月ばかりで、ナイスな横木に二回も出会いましたよ。

f:id:takakotakakosun:20180929005954j:plain f:id:takakotakakosun:20180929091901j:plain

 

 左は平川市『盛美館』にて。鉄瓶を吊した自在鉤と「茄子」型の横木です。

 『盛美館』については下の記事で「障子」も紹介しています。こちらの意匠もユニークですよ。

 chokoreitodaisuki.hatenablog.com

 

 右は弘前市『ギャラリー森山』にて。横木は火事よけの験を担いで水に縁のある「魚」のデザインが良く用いられますが、その中でも「鯛」は人気のようです。

 こちらの「鯛」、いいですね。福々しい姿をしています。いかにも「縁起がいい」という感じがします。なんといっても、「尾」がいいです。ピンと跳ね上がって、小気味いいです。

 

 森山さんの「鯛」をみて、盛美館はなんで「茄子」なんだろうと気になり出しました。縁起物の「茄子」としては、初夢の第三位にランクインしているぐらいで、これといって御利益もなさそうだし、火事よけとしては、「焼き茄子」なんて美味しいものがあるぐらいですから、むしろ逆効果かと思われます。

 そこで思い付いたのが「ダジャレ」ですよ。

 

茄子」は、「成す」、「生す」に通じる!

 こりゃ縁起がいい、ということで、きっと盛美館の御当主も「茄子」にされたのではないかと思うんです。明治の建物ですので、いくらなんでも自在鉤の棒と茄子で「ボーナス」ってことはないと思うのよ、ねえ。どう思われます?