おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

言いたいダジャレその4 「鳥」

 

ウチの職場の建物は、なかなか古くてですね、

窓の鍵はこんな形をしているんです。

f:id:takakotakakosun:20180621173546j:plain

 

可愛くないですか?いつも見るたび、

「可愛いなあ。小鳥の形だ~、鳩サブレにも似てる~」って思うんですよ。

これで、鍵を掛けるときの音も「コトリ」だったら最高なんですけど、

普通に「カチャッ」です。

 

で、本題のダジャレに入るんですが、鳥の名前ってダジャレになり易い

儂(わし)の鷲、たかが鷹、鳩にはっとする、鴨おいしいかも、雀よ前にすずめ!

キジの記事(既視感あり?)、シジュウカラの巣はしじゅう空、等々

いくらでもありますが、皆様に特別最高傑作をお教えしましょう。

「トリ」を飾るにふさわしいダジャレがこちら、

 

 

「鶴の生活は、単調(タンチョウ)!」

     どうぞご自由にお使い下さい♡