おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

フィリッポ・リッピ『聖母子像』の美しさ

フィリッポ・リッピ(1406~1469)

彼の絵は衝撃的な美しさでした。

 

美しくも儚く、哀しみ漂うリッピの『聖母子と二天使』

まずはこの美しさをご堪能下さい。

f:id:takakotakakosun:20180524213030j:plain

   (ウフィッツィ美術館蔵)

 

フィリッポ・リッピは大変な女好きで。

修道士だったのに、次から次へと女に手を出し、

挙げ句、若い修道女と駆け落ち。

その修道女と、二人の間に生まれた息子をモデルに描いたのがこの聖母子像。

聖母の髪とベールに、画家のモデルに対する愛があふれるようです。

 

彼は画家としては超一流でも、修道士としてはダメダメだったわけで、

回りの修道士のように立派にはなれなくて。

 

だから、リッパじゃなくてリッピだったんだね(苦笑)。