おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

「食べるほうの津軽弁」と下北弁

津軽弁当、略して津軽弁なのだそう。

 

JR弘前駅にて

f:id:takakotakakosun:20180526140614j:plain

 ちょっと前のNHK美の壺で、駅弁の回がありまして。

その中で弘前市の仕出し屋さんが

「・・・小昼(こびる)、軽い食事ですね・・・」

と仰る場面があって。

 

「あっ!」ってなりました。

私の田舎(下北半島)には、

「こびり」っていう言葉がありまして。

肉体労働の間に食べるおやつのことです。

あくまでも労働の合間の休憩であって、子供のおやつには使いません

 

「なんでこびりって言うんだろう?

 どっから来てるんだろう?」

 

私の脳細胞の隅っこに、ずうっと「こびりついて」いた謎が

氷解した瞬間でした。

小昼 → こびり だ!

これは間違いないでしょう。

 

すっきりしたところで一服。こびりにします。では。

(この、一服が次回への伏線です。読者を煙に巻くかもね。笑)