おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

「服する」の意味

「服する」には「飲む」という意味もありまして、

茶・薬・タバコなどに使います。

「一服する」とは(茶・タバコを一回飲んで)「一休みする」という意味ですね。

f:id:takakotakakosun:20180526171018j:plain

 

20年ほど前。韓国の男の学生さんと、私の家でお酒を飲んだことがあります。

彼らは時々、席を立ちます。トイレにしては長い。

夫に聞きましたら、

「タバコだよ。韓国では目上の前ではタバコは失礼だから、

外で吸ってくるんだよ」とのこと。驚いて、

「ここで吸って構わない。ここは日本だし、ウチは禁煙じゃないから」と伝えました。

でも、私がいくら言っても、彼らは目上(夫と私)の前では吸いませんでした。

彼らは目上を敬うという儒教の教えにも「服して」いたわけです。

 

あれから、日本でもタバコを巡る状況は激変。

禁煙・分煙が当たり前に。

(昭和の頃なんて、学校の職員室は煙モーモー。掃除の時間は生徒が灰皿を洗ってましたよね)

 

さて、これから先の20年、世の中全体がどう変わっていくのか。

 

カイモク(皆目)見当もつきませんね。(続く)