おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

ダナエって、どう読みます?

ある日、テレビで

放送大学の青山昌文先生と言う方の講義を視聴したんです。

 

先生のご専門は美学とか...でも、

語り口といいますか、訛りといいますか,

 

なんというか、聞き覚えのある,気になるアクセントなんですね。

 

西洋芸術についての講義だったので、「芸術」っていう単語が何回も出てくる。 

その度に気になる。

 

「ゲイジュツ(平坦)」ではなく、

イジュツ」

 

そう、にアクセントを置いて、何回も仰る。ひょっとして・・・

 

調べました。

弘前高校→東大という経歴。

やっぱり津軽弁アクセントでした。

 

先生は1952年生まれ。

津軽を離れて45年以上。強いな~、津軽弁アクセント。

 

 

ギリシャ神話の登場人物

 『ダナエ』

 

青山先生曰く、

「ダナエは、黄金の雨に姿を変えたゼウスの子をみごもります」

 

興味深くもエロチックな内容ですね。

 

ところがですね、青山先生は「ダエ」って、ナにはっきりとアクセントを置いて発

音されるんです。

声に出して言ってみて下さい。

せ~の、「ダエ」

 (キングオブコメディの高橋メンバーかよ!ってツッコミたくなるでしょ?ナツイ?)

 

   

f:id:takakotakakosun:20180507212853j:plain

 ヤン・ホッサールト 『ダナエ』 

       

f:id:takakotakakosun:20180507212916j:plain

クリムト 『ダナエ』
 

 

本題はここから。このダナエのアクセントの話を知人にしたんですね。

そしたら、

 

「ダエ」が正しいのかもしれないね。

って言われて、虚を突かれたんですよ。

 

確かに、私は「ダナエ」って言う単語を活字でしか知らない。

耳で聞いたことがない。

 

勝手にナエだと思ってたんです。

私は日本語における「ダナエ」の正しいアクセントを知らないんです。

 

ナエでいいの? 

青山先生のエが正解なの?

それともダナ

もしかしたら平坦にダナエ?

 

どなたかご存じの方、教えて下さい。