おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

① ○○たての卵を使用

BSの番組を視ていると、通販のCMの多さに驚かされます。 今日、偶然に目に入ったのは、カステラの通販CMでした。曰く、 「カステラの美味しさの決め手は卵。当社ではナントカ地方の鶏の新鮮な、 」 さて、ここで読者の皆さんに問題です。このナレーシ…

実り多い秋の続き

昨日の続編になります。 私の家族(夫と息子二人)は、時々しか私のブログを読んでくれないのです。なので、家族ネタや彼らの関心がありそうなネタの時は、「今日のブログ読んで」と連絡して、半強制的に読んでもらうのです。 先日も、夫に ↓ こちらの記事。…

実り多い秋

去る日曜日、知人の田んぼに稲刈りのお手伝いに行きました。 この写真は先に稲刈りの済んだ、他所の田んぼなのです。 爽やかな秋空の下、労働に流す汗のなんと清々しいことか。 そして、休憩時間に頂くお茶・お菓子の美味しいこと、美味しいこと。時まさに食…

『シーハイルの歌』

先日書きました、弘前市の北にある梵珠山(468m)に登った時のことです。 登っている最中、頭の中をグルグル回るメロディーがありまして、とうとう我慢出来なくなり、同行の三人に言いました。 「昔、シーハイルの歌って、ありましたよね。あれ、津軽の歌で…

梵珠山(486m)に登った

弘前市の北、五所川原市と旧浪岡町の境に「梵珠山」という山があります。「初心者には丁度いい山だ」と聞いていたので、いつか登ってみたいと思っていました。 青森県でも新型コロナウイルスのクラスターが発生し、私が所属する山の会でも、活動は全て休止と…

道との遭遇

昨日はとてもいいお天気で、かつ、私は暇を持て余してしまったので、「そうだ、津軽岩木スカイラインをドライブして、岩木山八合目からの眺めを楽しんで来よう」と、珍しくアクティブな事を思い立ちました。青森県でもコロナが大変な状況で、遊ぶと言っても…