おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

令和7年4月22日の弘前公園

 本日、4月22日の弘前公園の桜の様子です。それだけの内容ですので、あしからず。

追手門の前の外堀(市役所前)。

映えスポットのハート。斜めから撮ったので歪んでます。今年は花数が少ない気がします。

下乗橋からの天守。石垣修理のために曳家されて、この位置に。

弘前公園最古のソメイヨシノ。樹齢およそ150年!満開一歩手前。やっぱり花数は少ないように感じます。

 

 今日は夕方、急に思い立って出掛けたので、本丸にも桜のトンネルで有名な西濠にもいかず、せかせかと歩いて、夕飯の支度に間に合うよう、急いで帰宅しました。全くもって、

 「久方の光のどけき春の日にしづ心無く」(春の日はこんなにのどかなのに、落ち着いた心無く)

って感じですね。花の散る前にゆっくりと再訪したいと思います。

 再び市役所前です。市役所屋上からの桜と岩木山の眺めもオススメです。日本中の方に見て頂きたい日本一の弘前公園の桜です。本当です。私は決してサクラではありませんからね。では。