おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

目の付け所が「目」

 今日は「目」にまつわるネタを三つゲット!脈絡なく、紹介したいと思います。

 

その1

 70歳ぐらいのおばさま方が眼鏡について話しておられたのです。小耳にはさみました。眼鏡だけに。

 「遠近両用眼鏡、駄目なのよ。クラクラして使えないの」

 「あれはさ、もっと若い頃から使って慣れないとだめよ。70歳近くになってからじゃ無理無理」

 「そうそう。老眼の弱いうちに使って、だんだん強くしていかないと。いきなり強い遠近両用にしたら、歩けないよ。階段なんて怖くて怖くて」

 

 私は数年前から使ってます、遠近両用眼鏡。眼鏡屋さんで勧められたのです。「老眼の弱いうちに慣れた方がいい」と。

 やったー、正解。「遠近両用なんて、年寄り臭い」なんて近視眼的思考にとらわれなかった私、偉い!

 

その2

 エリザベス=テイラーに関して、ネットでちょっと知ったんです。たまたまです。

 美人の中の美人とも言うべきエリザベス=テイラー。彼女の美しさの中でも、特筆すべきはあの「目」ですよね。濃い睫毛に縁取られたすみれ色の瞳。その睫毛なんですが、遺伝子異常なのだそうです。二重睫毛と言って二列に生えているのだとか。

 撮影現場で、

 「エリザベス、君のマスカラ、濃すぎるよ」

 「いいえ、マスカラは使ってないのよ」

 という会話が交わされたこともあったとか。

 そういう遺伝子異常もあるのね・・・・。美人って、なんか、凄い・・・。思わず目をパチクリです。

 

その3

 Youtubeでお料理動画をみたんです。電子レンジで卵を加熱する場面がありました。「黄身が爆発しないよう、つま楊枝を数カ所刺して、ラップをして」という説明がありました。焼かない目玉焼きといいますか、茹でないゆで卵といいますか、そんな風なものが簡単に出来るのです。

 「知ってる知ってる。その通りやってるよ~ん。白身が結構飛ぶから、ラップは必須よね~」  

 なんて思いつつ、何気なくコメント欄に目を通したらば!!!

 「爆発するのは白身です。白身をしっかりかきまぜます。黄身に穴を開ける必要なし」

 ↓ やってみました。

 

f:id:takakotakakosun:20201117222509j:plain

 本当だったー!黄身、爆発しない。かき混ぜた白身、爆発しない。目玉焼きもどきが無事完成。

 爆発は、黄身、君のせいじゃなかったんだね。

 

 何かと「目からウロコ」の今日でした。では。