おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

商店街からの昇天教会

 私の住む弘前市には、土手町(どてまち)という昔からの商店街があるのですが、日本中の多くの商店街と同じ運命、つまり段々人通りが少なくなっています。

 

 その土手町から一本入った細い通りに面して、レンガ造りの弘前昇天教会」が大変情緒たっぷりに、今風に言うと、インスタ映えバッチリな感じに建っています。昔は、商店街・土手町からは、建物が邪魔をして教会の姿を眺める事が出来なかったのですが、5、6年前にその建物が解体され、空き地の向こうに、凄くいい感じに眺める事が出来たのです。

f:id:takakotakakosun:20181007192208j:plain

ピンボケ写真しかなくてご免なさい。でも、こんな感じで見えていたんです、って証拠はこれしか無くて。

↓ 昼間に近距離で撮ると、こんな教会です。いいでしょう。

f:id:takakotakakosun:20181007192248j:plain

 

 

 「見えていた」と書きました。そう、「見えていた」なんですよ。今年になって、ある時気づいたら、空き地に忽然とドラッグストアが出現していたんです。教会を完全に覆い隠して。そうよね~。地権者にしたら、あんな一等地を遊ばせておくわけにはいきませんよねえ。わかるんですけど、勝手な言い分ですが、残念です。

 

 教会自体がなくなったわけではないので、道を一本入ればいつでも見ることは可能です。でも、観光客ではないので、わざわざ教会を見に行くのではなく、土手ブラ(土手町をブラブラすること。死語でしょうね)していて、ハッと目に入るのが良かったのよね。

 商店街に空き地があるのは寂しいし、お店が建てば建ったで不満を言うし、第一、土手ブラなんか滅多にしないくせに、ほんと、モンクが多くてご免なさい。教会だけに。

 ※一応解説しますと、monk(モンク)とは、修道士のことです。