おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

ショートショート5 『パリスの審判にかぐや姫参戦のこと』

ショートショートが出来ました。お付き合い下さい。

 

 パリスの審判にかぐや姫参戦のこと  takakotakakosun 作

 

 全宇宙の「美人コンテスト」ファンの皆様、今日は。

 いよいよ、ここ銀河系の中でも特に美人が多いと評判の星・地球で、世紀の美人決定戦が行われようとしております。美人の中の美人、最も美しい「女神」が決定されます。どうぞ最後までお付き合い下さい。

 

 こちらの大会は不和の女神『エリス』様のご提供により、優勝者には「黄金の林檎」が授与されます。そして、世界一美しい女神を決定する唯一の審判員はこの人、イリアス王の息子にして美男の誉れ高い、『パリス』君!さあ、それでは三人の出場者をご紹介しましょう。

 エントリーNO.1番 神々の女王『ヘラ』  

 エントリーNO.2番 知恵の女神『アテナ』

 エントリーNO.3番 愛と美の女神『アフロディーテ

 

 おっとー、ここで飛び入りです。四人目の出場者です。これはよほどの美人に違いない。事務局の対応は・・・、オッケーです、オッケーが出たようです。なんと、地球の衛星・月からのエントリーです。

 エントリーNO.4番 『なよ竹のかぐや姫

 

 さあ始まりました。四人の美しい女神が一斉にパリスを取り囲み、賄賂攻勢です。確かに姿形においては甲乙つけがたい美女ばかり。勝敗を決するのは賄賂次第と言っても過言ではないでしょう。

 今、こちらの手許に賄賂の詳細が届きました。お知らせ致します。 

 神々の女王『ヘラ』は権力を、

 知恵の女神『アテナ』は戦いにおける勝利を、

 そして、愛と美の女神『アフロディーテ』は、最も美しい人間の女を与えると、

それぞれパリスに詰め寄っているようです。

 一方、飛び入り参加の エントリーNO.4番『なよ竹のかぐや姫』。

 バッグから真っ赤な林檎を取り出したとのこと。なんでも「不死身の林檎」、通称「フジ」と呼ばれる林檎だそうで、これはつまり永遠の命を与えるとのことのようです。

 これは困った。どれも手に入れたいものばかり。パリスも大いに悩んでいます。権力か勝利か美女か永遠の命か。

 出ました。結論が出た模様です。

 結果は、エントリーNO.3番 愛と美の女神『アフロディーテ』です。地球一の美女に選ばれたのは『アフロディーテ』。さすがに嬉しそうです。嬉しそうなのはもう一人。最も美しい人間の女を与えると約束されたパリス君も喜びを隠せないようです。

 おや、ここでハプニングです。月よりの使者がやって来たようです。

 詳細が入りました。

 『なよ竹のかぐや姫』ですが、門外不出とされる林檎フジを勝手に持ち出した罪により、「月に帰ってお仕置きよ」と宣告されたそうです。ですが、本人はそれを拒み、地球への流刑を選びました。この後『かぐや姫』は、直ちに東の果ての島に送られ、竹の中に幽閉されるとのことです。

 また、今回のコンテスト参加のための衣装代等の多額の費用も、両親に隠れて勝手に賦、つまり払いの契約を結んだことも発覚し、その事も今回の罰の一因となったとのことです。

 『かぐや姫』にはじっくり反省し、竹のようにまっすぐに、更生を期待したいと思います。

 それでは、ここ地球よりお別れです。ご視聴有り難うございました。 

                           終わり

f:id:takakotakakosun:20201023113224j:plain

 ルーベンス『パリスの審判』   Wikipediaより