おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

ひな人形、飾りました~

 

f:id:takakotakakosun:20200228211113j:plain

 

  「ひな人形、飾りました~」。

 今日のタイトルは是非、AMEMIYAさんの「冷やし中華、始めました~」のメロディーに乗せて読んで下さい。(タイトルだけでいいです)

 

 ひな祭りに間に合うように

 先月半ば過ぎから飾ろう飾ろうと思っていたのに

 なんだか面倒くさくて伸ばし伸ばしにしていたひな人形

 でもやっと重い腰を上げて先日とうとう

 ひな人形、飾りました~

 

 何年ぶりかで箱から出された、お雛様

 衣装の飾りの紐の房に、何年分にもわたる「寝癖」のような乱れがあったけど

 ひな人形、飾りました~

           f:id:takakotakakosun:20200228211114j:plain



 内裏雛だけ棚の上に飾って幾日かが過ぎ

 目に入るたび気になる寝癖のような房

 ひな人形、飾りました~

 

 絶え間なく起こる社会不安 

 コロナウイルスの蔓延、株価の乱高下

 なぜ人は買いだめに奔走するのか

 ひな人形、飾りました~

 

 コロナ禍でいつも以上に閉じこもりがちな日々

 今年に限って、気になって気になってしょうが無い房の乱れ

 「直そう」、そう決意した3月1日

 試しに水をつけてみる、だって寝癖には水だから

 ひな人形、飾りました~

 

 見事に直った房の乱れ

 見るたびに清々しいお雛様の姿

 やれば出来る私

 ひな人形、飾りました~

 ひな人形、飾りました~

 

f:id:takakotakakosun:20200303165600j:plain

 いつもボンヤリな私が、ボンボリに灯りが点るようにパッと行動したというお話でした。では。