おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

立春。春なのに・・・。

 立春の今日、弘前は寒かった。特に私は一日中、背中がゾワゾワ。頭も重かった。そう、風邪をひいてしまいました。鼻水がとまりません。

 更に、やっちまいました。昨日、脱いだ靴を揃えようと上体を折った瞬間、「ギクッ」。わっ、ぎっくり腰。満身創痍って感じです。

 

 ぎっくり腰に関しては、ベテランの域に達してきました。最初にギクッときたのは、10年前。息子その2の小学校卒業式直前。あわてて、鍼灸の先生のところに駆け込みました。

 「大分、強くいってるね」

 「ぎっくり腰って、背骨がずれるんですか」

 「まさか、背骨がずれたら大変な事だよ。筋肉、筋肉を痛めたの」

 

 あの強烈な痛みが「筋肉」を痛めたせいなんて、信じられない。経験した方にしか分かって頂けないと思うのですが、呼吸が止まりますよね。今回は幸い軽くすみましたが、ほら、風邪をひいているものだから、少し咳が出るんですよ。腰に響きます。

 ギクッと来てから一日半。大分楽になりました。ストレッチが効いています。ストレッチといっても自己流で、膝の裏側、ふくらはぎ、太ももの前側を、ゆっくり、静かに伸ばします。私の場合は、軽いぎっくり腰であれば、このストレッチで短期間に治るのですが、あくまでも個人差があることですので、ストレッチをされる方は自己責任で。

 ほら、腰痛には要つうい!って昔からのダジャレにもあるじゃ無いですか。嗚呼、だめだ。つまらないオチ。心にもギクッと来ました・・・。

 

↓ せめて、写真だけでも景気良く。築地「すしざんまい」のウインドウです。

f:id:takakotakakosun:20190204200540j:plain