おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

イチョウも散り、冬の訪れです

 職場近くの民家のお庭に、それはそれは見事なイチョウの大木がありまして、黄葉したあかつきには写真に撮り、ブログで紹介しようと思っていました。通りかかる度、そろそろいいかな、いやまだ早い。もういいかな、いやいや、まだ青い葉が残っている。そうこうしているうちに雪が降り、はっと気づいたときには、銀杏はすっかり裸になっていました。残念。

 かわりに、5年前の弘前公園の写真です。

 

f:id:takakotakakosun:20181201000743j:plain

 

 青森県には、国の天然記念物に指定されているイチョウの木が2本もあるんですよ。

 十和田市にある「法量のイチョウ」と深浦町の「北金ヶ沢イチョウ」です。特に「北金ヶ沢イチョウ」は、イチョウの中では日本第一位の巨樹と認定されているのだそうです。

 

 これらに、八戸市出身の女子レスリングの伊調馨(いちょうかおる)選手を加えて、「青森県三大イチョウ」ということで、どうでしょうか。

 伊調選手はオリンピック・ゴールドメダリスト。やっぱりイチョウは黄金に輝くものなんですね。納得です。では。