おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

私の日常会話~うまい!編~

 今回は全くもって、日記代わりの内容なんですが、私一人の胸にしまっておくのは、あまりにも惜しいと思うので、今までに出会った「気の利いた返し・ベストスリー」を紹介したいと思います。

 

題3位 

 これは私自身が発した「返し」で、自画自賛めくのですが、息子その1からも、「あのお母さんの返しは凄いと思った」とお墨付きを頂いているので、自信をもって発表したいと思います。

 夫 「あれ、俺、今何か言おうと思ったんだよね。なんだっけ?」

 私 「わかんないよ」

 夫 「お前いつも俺の心がよめるじゃん」

 私 「無理。私がよめるのはアナタの言いたいことじゃなくて、言いたくないことだもの」

 夫 「・・・」

 

題2位

 私には、予定を聞かれたり、写真を一緒に撮ろうと言われた時、芸能人のような口ぶりで「事務所にきいてみないと」と答える定番ネタがあります。言われた相手は笑ってお終いなのですが、一度だけ、次の様に返され、笑いました。元同僚男性F氏からです。

 私 「事務所にきいてみないと」

 F氏「社会保険事務所か?」

 

題1位

 夫と東京で電車に乗っていたとき、あまりにも見苦しくイチャついているカップルがいて、私は時々、非常に口汚くなるときがあるのですが、横にいる夫に毒づきました。

 私 「ブッサイクな女連れて歩いて、恥ずかしくないのかしらね」

 夫 「俺は平気だよ」

 

以上。お楽しみ頂ければ幸いです。因みに、ウチは夫婦仲はいい方だと思います。フーフーするほど熱々ではないにしろ。