おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

「神頼み」に思うこと

 青森県では、本日は私立高校の一斉入試でした。第一志望で受験した人も、公立高校受検の腕試しのつもりで受けた人もいるでしょうが、皆さん合格しますように。

 

 受験シーズンになりますと、神社で合格祈願をしている人の話題をテレビのニュースで見かけます。そのたびに思うのは、「太宰府天満宮宮司のお子さんとか、大変だろうな」ということです。なんと言っても『学問の神様』がついているのですから、「失敗は許されない」というプレッシャーは凄いでしょうね。商売沽券にかかわりますものね。

 

 同じく『縁結びの神様』がついているお家の方の、結婚へのプレッシャーも凄いでしょうね。

 『縁結び』と言えば、出雲大社・・・。平成26年、ご長男が高円宮家のお姫様と年の差婚されましたね。週刊誌のあまりよろしくない記事の見出しを、以前見たような気もしますが、まあ、所詮、週刊誌ですからね。根も葉もない記事もいづもの事です。お幸せにお暮らしのことと思います・・・。「上手くいってないのでは」なんて勘ぐるのは、心がよこしまね、出雲だけに。

 

 昨日の記事で書きましたが、「はまぐり」は、夫婦和合の縁起物だとか。ご夫婦のお幸せを願って、

↓ 随分前に作った「はまぐり雛」です。可愛いでしょ。では。

f:id:takakotakakosun:20190213223348j:plain