先ずはこの写真をご覧下さい。

f:id:takakotakakosun:20180607211944j:plain

 ローマの、あるお店のショーウインドウです。

『聖職者御用達』のお店なんだと思います。

詳しいことはわかりません。畏れ多くて・・・。

ただこうして、外から写真に収めるのが精一杯。

頭の中には大司教とか枢機卿とか、はたまた『クリスマスのミサ』とか

そういった単語がグルグル・・・。

でも、とってもス・テ・キ

 

さて、前回の記事で「鳥と会話した聖フランチェスコ」にちょっと触れました。

聖フランチェスコ「裸のキリストに裸で従う」と、

粗末な着物に縄を巻き、足元は裸足。何物も所有しない清貧を貫いたのだそう。

彼の徹底したところは、学問・書物なども不要と説いたところ。

とってもス・ゴ・イですね。

 

キリストの教えを体現する聖フランチェスコに感銘を受け、神の栄光を象徴するような豪華な衣装・装身具にうっとりする。

日本人って便利だ。

何でも節操なく受け入れられる日本人って、海外旅行に向いているのかもしれませんね。何でも食べられるし。

そういえば、ウチの夫や息子達は、1本300円ぐらいのワインを「美味い!」って

飲んでました。何でも受け入れられるって素晴らしいですね

(残念ながら、私はお酒は飲めないんです。そのかわり、甘いものを頻繁に口にします。チョコ、チョコとね)