おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

イタリアの鳩は太っている

ミラノで鳩を見たとき、

息子達が「イタリアの鳩、太ってる」というわけです。

私は「寒いから膨らんでるんでしょ」トリあわなかった。

ところが、ヴェネツィアで見る鳩も、確かに太ってる。

 

ローマで確信しました。この国の鳥は警戒心が緩い

f:id:takakotakakosun:20180606213234j:plain 

ローマで撮影した、ただの鳥です。

なぜ撮影しようと思ったかというと、逃げないから。

日本の小鳥、特にとは大違い。

(雀ってチョー可愛いのに、あっという間に逃げるから、可愛らしさを堪能できない残念な鳥です。)

警戒心の緩い鳥は人間から餌を貰いやすく、結果、太っているのでしょう。

 

アッシジの聖フランチェスコ

「鳥と話すことが出来た」という伝説がありますが、

聖フランチェスコに限らず、イタリア人全般が鳥と仲良しなのかもしれません。

 

なかなか逃げない小鳥を見ながら、そんな風に「想像の翼」を広げてみたわけです。

旅の感慨をトリ逃がさないように・・・。