おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

畚(もっこ)に続いて、読める?

縄・莚・叺

この三つの漢字、弘前人なら見覚えあるかな?

中央通りの古いお店の看板にありますね。

 

(なわ)・・・これは誰でも分かるでしょ。   

(むしろ)・・・これもギリギリ分かるでしょ?

(かます)・・・莚(むしろ)を袋状にした入れ物。

 

この三つの何が凄いって、同じ材質(藁)で、

一次元(線)・二次元(面)・三次元(立体)

になっていること!

 

ここで、オリジナルクイズです。

叺(かます)の次は、私は隠(かくし)だと思う。

隠(かくし)って、な~んだ?

ヒントは下のいらすとやさんのイラスト

 

f:id:takakotakakosun:20180519203733p:plain     f:id:takakotakakosun:20180519203751p:plain

 

 

:隠(かくし)とはポケットのことです。

 

ほら、青いネコ型ロボットのポケットは、

 

 

四次元! ねっ。