おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

凄いサプライズと小さなサプライズ

 昨日のニュースです。

headlines.yahoo.co.jp

  要約しますと、

 最年少記録を大幅に更新して、チェコでの世界選手権で優勝した小学5年の福地君(六段)。なんと、帰国便のANAの機長は、その最年少記録を破られた元世界王者。

 

 いや~、優勝も凄いですけど、このサプライズも凄いですね。機内アナウンスで知った乗客の皆さんも、きっと目を白黒させたことでしょう。(オセロだけに)

 

 さて、ここからは私が気づいた、小さなサプライズです。

 今は合併で消えたのですが、2006年までは青森県には「福地村」というニンニクの産地として名高い村がありました。その村で生まれた有名なニンニクの品種が

「福地ホワイト6片」です。オセロの福地君も6段、福地=6なんです。どうです、この偶然。ナナメから物事を見るのも大事でしょ。(オセロだけに)

 

 小さなサプライズその2

 「オセロ」と言えば、シェイクスピアの四大悲劇の一つ。副題をヴェネツィアムーア人と言うそうです。

 ヴェネツィア、行ったことある・・・。ムーア人、聞いたことある・・・。あれ、シェイクスピアの「オセロ」とは直接関係ないけど、写真、あったかも・・・。

 ↓ ヴェネツィアサンマルコ広場に面して建つ、『ムーア人の時計塔』です

f:id:takakotakakosun:20181016192614j:plain f:id:takakotakakosun:20181016192638j:plain

 

 あった~。鐘を撞いているのが、ムーア人と呼ばれた、北アフリカの異民族。

どうです。こんないい写真を最後に置くなんて、私もなかなか隅に置けないでしょ。(オセロだけに)