おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

②弥生いこいの広場

 昨日の続きです。
 お一人様の楽しみに、周囲の会話が自然に聞こえて来るというのがあると思うのですが、悪趣味でしょうか。言い訳させて頂くと、あくまで「自然に」耳に入ってくるのであって、決して聞き耳を立てているとか、そういうことではないのですよ。

f:id:takakotakakosun:20220418145828j:plain
 ラマです。ずうっと口を動かしていて、しかもその動かし方が独特で、下顎を左右に動かすのです。
 「何食べてるの?」
 小さいお子さんが必ずと言っていいほど、そう問いかけて通り過ぎます。一組の親子が檻の前で私の隣に並んで、やっぱりお子さんがそう問いかけました。若いお父さんが答えました。
 「何にも食べてないよ。ただ動かしてるんだよ」
 続けて奥さんに言いました。
 「あの俳優に似てない?えーと、ほら、高橋一生!」
 さらに続けてお子さんに言いました。
 「高橋一生って呼んでごらん」
 「たかはし、いっちぇー」

 わたしは笑いをこらえて「腹いっちぇー」でした。
 しかも、こちらの親子にはよほどご縁があったのか、帰りもまた、ラマの檻のまえで一緒になったのでした。
 またお父さんが奥様に言いました。
 「このラマ、オダギリジョーにも似てるな」
f:id:takakotakakosun:20220418151250j:plain
 ラマのアップです。
 見ず知らずの方の御意見に異を唱えるのもなんですが、賛成しかねます。それどころか、世の多くの女性を敵にしかねない、危険思想だと思われます。
 これをお読みになった方で高橋一生オダギリジョーの熱烈なファンがいらっしゃいましたら、私がそのお父さんの代わりに謝りますので、どうか許して上げて下さい。もしどうしても怒りがおさまらないという方は、呼吸法で気持ちを整えて頂きたいと思います。「ヒッヒッフー」のあれ、ラマーズ法でね。続く。