おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

オリンピックが始まるねえ

 東京に住むいとこが、下の写真を送信してくれました。

 

f:id:takakotakakosun:20210721205022j:plain

 

 外で轟音がするなあと窓の外をみると、ブルーインパルスが予行演習していたそうです。

 地方にいると全然実感がないのですが、さすがに東京では「オリンピック・パラリンピック」の足音が聞こえているんでしょうね。と言うか、もう始まったんですものね、ソフトボールとか女子サッカーとか。

 

 つい先日も式典音楽部門の関係者が、過去のいじめスキャンダルで辞任するという事件がありましたが、今ここに来て!?日本中がそう思ったと思います。

 思い返せば、今までに本当にいろいろな「事件」のあった「オリパラ」です。私の記憶にあるだけでも、

 ・国立競技場の設計案変更

 ・エンブレム盗作疑惑、やり直し 

 ・桜田五輪大臣失言、辞任

 ・森組織委員長女性蔑視発言、辞任

 ・橋本聖子新組織委員長過去のセクハラ、ゴメンナサイ

 ・開閉会式の振り付け担当者、いつの間にかおろされる

 ・トップアスリートの不倫騒動

 そしてここに来ての、・いじめスキャンダル、ですよ。

 

 上に並べた事件と言いますかスキャンダルといいますか、そのほとんどは「ネット社会」だから表面化したんだと思います。インターネットを使えば、世界中の誰もがあらゆる情報にアクセスできますし、発信された情報はスキャンダラスであればあるほど、恐ろしい勢いで拡散していきます。そして、一度ネット上にあがった情報は、いつまでたっても消え去ることはなく、いつか誰かが掘り起こしさえすれば、あっという間に広がっていきます。燎原の火のごとく。本当に恐ろしい時代になりました。

 

 いとこが送ってくれた写真の様に、インターネット様々と思うような使い方もあれば、場合によってはとんでもない事態を引き起こしてしまうもの、それがインターネットという物ですね。良し悪しの問題ではなく、それはもう誕生してしまったのであり、私達の生活から切り離せないものになってしまったわけです。私達はその点をよくよく考えて、インターネットという「新しい生活様式」の中で生きていかなければならないと言うことです。

 私もこうしてブログで発信するという活動をしているわけですが、気をつけなければいけないなあと改めて思います。ブルーインパルスのように美しい軌跡ばかりを残す事は出来ないまでも、少し慎重になって、炎上するような事故を起こさないよう気をつけなければ、そう思っているのです。では。