おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

干し柿とチョコレートは、合う

 今日は、私のオリジナル手作りスウィーツを紹介します。

 

 多分長野県のお菓子だと思うんだけど。

 過去にテレビで紹介されたこともあって有名というか、贈答品として人気だと聞いたこともあるような。

 簡単に言うと干し柿とチョコレートをドッキングさせたものです。知りません?あんな感じのスウィーツです(ちょっと違うか笑)

 

 オレンジピールなどの「ドライフルーツのチョコレートがけ」ってありますよね。美味しいですよね。干し柿だってドライフルーツ。美味しくないわけがない!よし、この二つ、マリアージュさせよう。

 と思いついたのが3年ほど前で、以来、干し柿が手に入ると(買ってまではちょっと)、手作りで楽しんでいるのです。今年は自家製の干し柿がタンマリあるので、ちょこちょこ楽しむことになると思います。

 今日午前、久しぶりの友達が訪ねて来てくれて、この「自家製干し柿チョコ」を振る舞ったところ、「美味しい!」のお墨付きを頂きました。以前から拙ブログにて紹介しようかなとは思いつつ、自分でつくったから美味しく感じるのかなあと、少し腰が引けるところがありました。でも、今日の友人の言葉で勇気凜々、自信を持って「作り方」を紹介したいと思います。

 ネットで「干し柿のチョコがけ」を検索すると、「チョコを湯煎で溶かし・・・」といった手間のかかる方法が紹介されています。でも、私の方法はとっても簡単。そして、それが最大の取り柄でもあります。

 手抜きで高級スウィーツ(もどき)を味わいたい!そういう方は是非、お試し下さい。

 

 ①干し柿をチョコレートひとかけ程度にカット

  (私はカットした状態で冷凍して常備しています)

 ②板チョコ(明治ブラックがおすすめ)をひとかけに割る

 ③割った板チョコをクッキングシートに並べ、クニャッとなるまでレンジでチン

 ④取り出した溶けかけチョコの上に①の干し柿を乗せる

 ⑤チョコレートが固まるまで待つ。急ぐときは、凍った保冷剤の上にシートごと乗せるとあっという間。

 ⑥絶対美味しいと信じて食べる。うん、美味しい。

 

f:id:takakotakakosun:20201128154603j:plain

 

 美味しいと思ったんだよね~。でも、午後、ちょっと用事で来た干し柿好きの知人に食べて貰って感想を聞いたら、

 「チョコレートが強すぎて、柿の持ち味を感じない」ということでした。

 そうか、そう言われると私はただの「変わりチョコレート」を楽しんでいたのかもしれない。午前の友人は私と同じチョコレート好き。評価は甘かったかも。えーと、このレシピはチョコレート好きの方にお勧めです。あるいは、もっと干し柿の分量を増やせばいいのかな?

 でも、より美味しいレシピにたどり着くためには、こうしていろいろ意見を聞いて試行錯誤することも必要でしょう。恥をかきかき、人は向上するのです。では。