おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

悪い意味で現代人の私

 5本指ソックスって、履いたことあります?

 「一度履いたらやめられない」とか、「体の調子がいいような気がする」とか、周りから聞こえて来る賞賛の声。私も数年前に、履いてみたんですよ。何かの景品でもらったので。

 ダメでした。なんだか、合わないんです。履いているとイライラすると言うか、なんとも言えない不快感があるんですね。みんなよく我慢できるなー、私は無理だ、そう思いました。その5本指ソックスはタンスの奥深くでしばらく眠った後、結局廃棄となりました。

 

 半年ほど前に、「足ツボマッサージ」を受けました。そこで、足指を動かすことの大切さをこんこんと説かれ、出来れば5本指ソックスを履くことを勧められました。私は前述の経験を説明し、5本指ソックスには抵抗があることを話しました。

 

 「たまにそういう人いるんだよね。それはフィットしてないソックスだからだと思う。5本の指に、付け根からちゃんとフィットするものを履いてみて」

 テレビの健康番組などでも、「足」がどれ程大切かは良く見聞きします。特に冷え性対策には足の血行をよくするのが肝心。よし、彼女の言葉を信じて、もう一度5本指ソックスに挑戦しよう。冷え性に効くなら、肩こりにもいいなら、そう思ってちょっとお高い買い物でしたが、「ちゃんとした」5本指ソックス購入。

 結果は。

 夏の間は良かったんですよ。以前のものとは違って不快感もないし、しっかり立てるような気がする。ところがですね、秋風が吹く頃から、自然に履かなくなってしまったんです。理由は「足が寒いから」。

 

 さて、ここから今日のタイトルの説明に入ります。

 私は「5本指ソックスを履くと足が寒いな」と感じつつ、「気のせいなのかな」とか「今日は特に足が冷える日なのかな」とか、5本指ソックス以外にその理由を求めていました。それは、「5本指ソックスは暖かい」という世間の声を固く信じていたからです。自分の身体の声よりも。

 友人で、5本指ソックスしか履かないという女性がいます。彼女も「5本指ソックスを履くと足が寒い気がする」という私の意見に首をかしげ、「普通は暖かいって言うんだけどね」と腑に落ちない様子でした。ただ、最近になって、彼女から「素材が綿だからではないか。確かに自分も最近は冷たく感じることがある」という賛同の声がありました。

 なぜ皆が褒め称えるソックスを、自分は寒く感じて履くことが出来ないのか。ここはやっぱりネット検索でしょう。調べました。そして納得の答えにたどり着いたのです。

 それはズバリ、「5本指ソックスは暖かくないので、冬山登山には履いてはいけない」というものでした。理由は簡単。普通のソックスでは指同士が互いに暖め合っているのに、5本指ソックスは指と指の間を隔てる繊維が邪魔をして熱の交流がないから、ということでした。

 なんか、すんごい目から鱗

 つまり、もともと「足が寒くない」人にとっては快適な5本指ソックスも、私のような、冷え性で足の指がいつも冷たいタイプにとっては適さなかったんですね。せっかく寄り添ってわずかな熱で暖め合っていた5本の指を引き離していたわけですから。

 あー、なんで自分の体の感覚を信じなかったんだろう。「寒く感じるって、何か間違った感覚なんだろうか」みたいに思ったりして。自分の五感よりも、他からもたらされる「情報」の方を信じるなんて!本当に愚かな、現代人の私です。

 

 冷え性の私にとって、冬の5本指ソックスは寒いということがわかったので、件のソックスは暑くなるまでお蔵入りです。変わりに、厚いソックスを履いて冬を乗り切ろうと思います。

 本日は私のうっくつした靴下に関する熱い語りにお付き合いいただき、有り難うございました。では。