おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

ウォーキング、始めました

 最近、ウォーキングを始めました。近くにちょっとした公園がありまして、その中をグルグル回っています。この頃は弘前も随分暑くなりまして、日中はちょっと、歩くにはきついのと日に焼けるのが嫌なので、日没の6時半から7時半の1時間をめどに不連続で続けています。

 今日も歩いてきました。以前から公園の中に、二、三人、スマホを持ってたたずんでいるおじさん達がいるな~とは思っていました。今日は金曜の夜とあってか、なんとその人数が10人ほどに増えていました。おばさんの姿も見えました。

 東京辺りの方でしたら、公園に10人程度?それって多いの?と思われるかも知れませんが、多い多い。何してるんだろう?気になって気になって。側を通り過ぎるときはソワソワしてしまいました。

 ほとんどの方がスマホ画面に目を落としてじっと立っている中で、お一人、歩いている方が。その方が私を追い越す際にちょっと目が合ったので、すかさず尋ねました。

 「何をされているんですか」

 「ポケモンです(笑)」

 ああ~、噂の。まだやってるんだ、しかもおじさん・おばさん達が。

 私を追い越していったおじさんは、三人で立っている「仲間」に向かって、嬉しそうに、

 「出ましたよ。向こうの電灯のあたり」と報告していました。報告を受けた三人はたちまち歩き出しました。

 便宜上「仲間」と書きましたが、本当に連れ立ってきている人はいないようで、皆さん言葉少なに、微妙な距離感を保って立ったり歩いたりしています。この公園で知り合った、ポケモン繋がりの他人といった関係のようです。それでも、趣味を同じくする人同士、ぽつりぽつりと会話は続くようです。

 私は一人黙々と歩きながら、「狩猟採集民のDNA」について思わずにはいられませんでした。ポケモンゴーに夢中になるのは、このDNAのなせる業だろうと思ったのです。狩猟採集とまとめて書きますが、正確には狩猟と採集ですよね。そして、ポケモンゴーには、その両方の要素があるのですから(そうですよね、そういう理解でいいですよね?)人が夢中になるのも、もっともなことです。

 そして、さらに思いました。ただ歩くだけの私と、スマホをかざしてポケモンをゲットする人達、どちらが現代人か?

 答えは当然、私ですね。彼らは狩猟採集という目的がある行動をしている。対して、私のしていることはなんの生産性も無い、「痩せる」「ボケ予防」という現代的な問題に対処するための行動。まさに現代人なわけです。

 「だからどうした」、まあそうなんですけどね。ほら、この年代になるとポケモンより、呆けモンの方が気になるかと思ってさ、ピカチュウより脳卒中とか。では。