おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

打って変わって、どんよりとした空に、花みつる春

 今日の弘前は雨でした。お花見記事は一休みします。

 

4月19日の拙ブログにて、テレビで見た国語のテストの珍回答をご紹介しました。

 

 問い  「打って変わって」を使って短文を作りなさい

 珍回答  兄は注射を打って変わってしまった・・・。

 

そうしましたら、ブックマークで、お子さんのお友達の珍回答を教えて下さった方がありました。

 

 問い   「どんより」を使って短文を作りなさい

 珍回答  よーいどんより早く走る。

 

こちらの頂いたコメントで、遠い昔に聞いた可愛らしい話を思い出しました。後輩の弟さんのお話です。年の離れた弟さんで、その後輩は可愛くてたまらないという感じで話してくれたのを覚えています。弟さんは「みつる」君という名前です。

 

 うちの弟、バカなんですよ~。小学校一年生のときなんですけど。

 理科のテストで、チューリップの絵が描いてあって、花とか茎とか葉にカッコがついてて、カッコの中に名前を書きましょう、っていう問題だったんですね。

 うちの弟、全部のカッコに、みつる、みつる、みつるって。自分の名前を書いたんですよ~(笑)

 

 ということで、今日のタイトルとなりました。では。