おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

ちょっと、振り向いて、みただ~けの・・・SANYO

今週のお題「平成を振り返る」

 

 今更ですが、Netflixで、大人気ドラマ「シャーロック」を視ています。「シャーロック」は、コナン・ドイルの原作を下敷きに、イギリス・BBCが制作。今をときめく、ベネディクト・カンバーバッチが主演のテレビドラマです。シーズン1は2010年の放送開始です。

 

 毎回毎回、オープニング・シーンに目が釘付けになります

↓ こちらがそのシーンです。

f:id:takakotakakosun:20190424001547j:plain

↓ ズームします

f:id:takakotakakosun:20190424001634j:plain


  まず、この場所がどこかと言いますと、名高いロンドンのピカデリー・サーカスであります。日本で言うと、銀座?渋谷?

 ああ、今、その名はなき三洋電機。2011年にパナソニックの子会社となりましたが、2010年にはピカデリー・サーカスにこんな電飾看板を掲げていたんですね(TDKも)。

 こちらのスクリーンは2017年、改修工事によって、4K画質・LEDの高精細の1枚スクリーンに生まれ変わったそうで、世界のそうそうたる企業が広告を流しています。残念ながら、今のところその中に日本の企業はないみたいです・・・。

 改めて、平成30年の間にはいろいろな企業の栄枯盛衰があり、当然、そこには様々な人々の喜怒哀楽があったわけです。

 そう言えば、

 新しい上司はフランス人~ ♪ という歌詞の、缶コーヒーのCMソングもありましたねぇ。企業もそうですが、20年後の人の運命も、わからないものですね。

 

 ちょっと、振り向いて、みただけの、異邦人~ ♪ 

 懐かしいSANYOのCMソングにちなみ、大企業のことなんて何も分からない、ちょっと振り向いてみただけの地方人の、平成に寄せる感想なのでした。では。