おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

仕事を辞めたら呆けるかな?

 先日、職場で定年退職をされる方の送別会がありまして、その方のご挨拶に素晴らしい文言があり、紹介せずにはいられません。

 

 「退職して何もすることが無いと呆ける恐れがあります。それを防ぐには、教育と教養が大事だそうです。家に引きこもることがないよう、今日、行くところがある、今日、用がある。何かしら見つけて、呆け予防に努めたいと思います」

 

 なるほどな~と、胸に刻みつけました。なぜなら、実は私も3月をもって職を辞し、「専業主婦」となったからなのです。他の方のブログでよく「退職エントリ」を目にするので、私も「〇〇を退職しました」というタイトルで書いてみようかとも思いました。でも私の場合は、もう働くつもりはない「引退」なので、退職エントリはちょっと違うかなと思いとどまりました。

 仕事を続けるも辞めるも、自分で選択することが出来る境遇は、本当にありがたいことだと思います。「辞めよう」と自分で決めて選んだ道ですが、辞めて何をしたいということもないのです。ちょっと不安もあります。

 

 今日から新しい年度がスタートしました。

 新年度から職場が変わる知人のYさんから、新しい職場に対する不安な気持ちを、元号が変わるということに掛けた素晴らしいメールで頂きました。

 「とてもヘイセイではいられません」だそうです。

(ブログでお使い下さい、とありましたので、ありがたく使わせて頂きました)

 

 お仕事をされている方はもちろん、引退した私でも、次のステップに向けて心がざわつきます。そうそう、これが新年度の始まり、「春」ってヤツですよね。

 

 「退職エントリ」を書く代わりに、引退にあたって、つらつら、いんたいことを書いてみました。

 仕事は辞めても、ブログは辞めません。呆け予防のためにも。これからもお付き合い頂ければと思います。宜しくお願いいたします。では。