おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

珍しく、「自分チョコ」、買いました

今週のお題「わたしとバレンタインデー」

 

 チョコレートは好きですね~。普段からチョコチョコ食べてます。一時は「痩せるため」と自分に言い聞かせて、我慢していた事もありました。でも、去年からかな。「チョコレート解禁!」を自分に宣言したんです。

 人生の折り返し点を過ぎて、一番好きな甘いもの=チョコレート、食べたっていいじゃ無い!と開き直ったんです。もちろん、「痩せたい!」という目標は常に掲げつつ。なので、一度にたくさんは食べません。1枚の板チョコなら、4日ぐらいに分けて食べます。夕食後の甘いひととき、やめられませんね。

 

 本日、デパートに行きまして、折しも『バレンタイン・フェア』開催中。どちらかというと、そういう季節ごとの催事には踊らされないほうで、チョコレートもお手頃値段の通常商品を買うのですが・・・。

 試食の結果、珍しく買ってしまいました。自分用です。

↓ チョコレートです。羊羹ではありません。

f:id:takakotakakosun:20190211202420j:plain

↓ カットすると、こんな感じ

f:id:takakotakakosun:20190211202439j:plain

↓ 京都の「洋菓子フリアン株式会社」さんの出店でした。商品名は『利休』1,300円。

f:id:takakotakakosun:20190211202500j:plain

 

 ホワイトチョコレートに抹茶という取り合わせの商品です。私は本当は、アンチ・ホワイトチョコ派でして、ハッキリ言えば「ホワイトチョコはチョコじゃないでしょ」ぐらいに思っているのですが、買ってしまいました。なぜか。

 だって、栗と小豆が入っているんですもの。狡くないですか?栗がごろっと入ったこのルックス。

 不思議なもので、女性が年をとるとほとんど例外なく好きになる食べ物が、さつま芋・カボチャ・豆・栗。私の周りは皆口を揃えて、

 「若い頃はそうでもなかったけど、今はこの四つは、だあ~い好き」とカミングアウトします。ホクホク感ですかね?確かにこの四つを食べているときのおばさんの顔はホクホクしていますが。

 もともと好きなチョコレートにですよ(ホワイトチョコというところがちょっと引っかかりますが、抹茶をプラスするためにはしょうがない)、栗と豆ですよ。買っちゃいますよね~。例えて言うなら、Queenとデヴィッド=ボウイのコラボみたいなものです。これはもう、買い、でしょ。

 

 冷凍庫には「利休」が一本。

 「太りそう」という「Under Pressure」があるのですが、これからしばらくの間、少しずつ食べることにします。少しずつ・・・。少しずつ・・・。

 

 

 ※ 今日もおまけクイズがありますよ。

 問題 太りすぎの人が、お医者さんから、「しばらくの間控えるように」と言われたものは何?

 

 ↓

 

 ↓

 

 答え 糖分(しばらくの間=とうぶん)