おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

クリスマスあれこれ 4 (クリスマス・ソング)

 昨日、イトーヨーカドーに行きましたら、クリスマス・ソング

「リトルドラマーボーイ」が流れていました。この歌の詞の大意は、

  

 僕は貧しく、神の御子の誕生をお祝いする品は何も持っていません。代わりに、ドラムをたたきましょう。このドラムが僕の心からのお祝いです。ラパパンパン、ラパパンパン・・・。ああ、イエス様が微笑んで下さった・・・。

 

 拙ブログの「クリスマスあれこれ 1」で書きました、『マギの礼拝』の場面です。ドラムを持った貧しい少年も、三博士について行ったというわけです。

 この曲はいろいろな方が歌っていて、皆さんそれぞれの味わいがありますが、やっぱり、子供時代のマイケル・ジャクソンの歌声が一番、歌詞にしっくり来るような気がします。       

              f:id:takakotakakosun:20181224085230p:plain

 

 クリスマスにちなんだ、「イントロ当てで年齢がわかるクイズ」ってご存知ですか?(文字で伝えるのはちょっと難しいのですが、お付き合いください)

 「チャチャチャン、チャチャチャン♪」で始まる曲といえば?という問題に対して、

 

 「ジングルベル」と答えれば、若いひと。「青い山脈」と答えれば、ご年配(しかも相当の)ということになるのだそうです。あなたはどちらでした?

 

 もう一つ。歌詞で年代のわかるクイズを。

 「ようこそ」で始まる曲と言えば?

 

 あなたの答えは、

 光GENJI『パラダイス銀河』?それとも桜田淳子『私の青い鳥』?

 

 宜しければ、クリスマス・パーティーのネタとしてお使いください。お一人のかたも、口ずさんでみるなり、Youtubeで気になる曲を探してみたりするのも、楽しいかと思います。では、皆さん、楽しい一日を。

 そして、そんな一日に、私のブログ、ダジャレのパラダイスへ、ようこそ!たくさんの閲覧、うれしいです。えっ、さくらだろって?違います!