おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

お城の「サギ」

 弘前公園(地元民は単に、お城と呼びます)のお堀で、「サギ」を見ました。

f:id:takakotakakosun:20181120204702j:plain

 弘前辺りでは、サギはそこそこ珍しいかな。お城で、たま~に見かける程度です。

 

 サギと言えば、「オレオレ詐欺」ってありましたよね。というか、現在でも被害に遭う方は後を絶たないようですね。

 この「オレオレ詐欺」が最初に世間で話題になった頃、私の回りで論評されたのは、津軽では誰も引っかからないのではないかということでした。なぜなら、津軽では男女を問わず、一人称は「わ」だからです。

 「あ、父さん、おれおれ

 「おめ、だだば?(あなたは誰ですか)」

という展開で、詐欺話にまで発展しないのではないかと予想されたのです。

 ただし、詐欺を企むのが津軽弁ネイティブである場合は、要注意です。その場合は、

「わだわだ詐欺」という名称になるのではないかと津軽人は論じておりました。

 

 写真のサギは、ダイサギチュウサギと思われますが、私にはちょっと区別がつきません。この2種にコサギアマサギを加えたグループを白鷺と総称するそうです。

 ちなみに、詐欺師のほうでは、結婚詐欺のことを「赤詐欺」と称するのだそうです。

 紅白が揃っても、おめでたい話とは限りませんね。では。