おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

ダジャレも好き。パロディも好き。

 ずいぶん昔から、私の心に住み着いて離れない、珠玉の「パロディ」、私的ベスト・スリーをご紹介したいと思います。

 

その1 

 田辺聖子という作家はご存知ですか。昭和50年代、若いOLさんに大人気でした。私自身はあまり読んでいないのですが。

 ちょうどその頃、日本で公開されたアメリカ映画に『ポセイドン・アドべンチャー』という大作がありました。また、1979年には、『ポセイドン・アドべンチャー2』も公開されました。そして、時を置かず発売されたのが、

田辺聖子著、

お聖どん・アドベンチャー (1980年) (集英社文庫)   1980年

 笑いました。未だに鮮明に覚えているのです。本のタイトルでここまでふざけていいのかという、私にとっては大変なインパクトでした。買ってませんが。

 

その2 

 昨日の記事に書きました、ブラッド・ピット主演のセブン・イヤーズ・イン・チベット』、1997年12月、日本公開。

 翌1998年、約7年振り山下達郎のCDが発売されました。

 

COZY [12 inch Analog]

 

 こちらのCDのポスターに使われたコピーが、

 セブン・イヤーズ・ちょびっと。7年振りですものね~、ファンのみんなお待たせ~。(私は買ってませんが)

 

その3 

 「人間だもの」といえば、相田みつを先生。独特な書体で一世を風靡。現在でも人気ありますよね。カレンダーなんか見かけますもの。こちらを堂々パロったのが、

 

  清水ちなみ

   『にんじんだもの』

  残念ながら画像はみつからず。 

 

 続編のいんげんだもの』は、画像ありました。

いんげんだもの

 ホント、笑わせていただきました。買ってもいないのに。

 

 いや~言葉遊びって、ほんとにいいもんですね。それでは、サヨナラ、サヨナラ。

水野晴郎御大と淀川長治御大のパロディでしめてみました。分かった方は同年代ね)