おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

化け猫の見分け方

 前回・前々回と「猫」について書いているうちに、昔、母から聞いた「化け猫の見分け方」を思い出しました。

 

 戸をあける猫は普通だけど、開けた後、ちゃんと閉めていくようになったら、それは化け猫、だそうです。成る程ね。

 

 この話にヒントを得て思い付いた、「怖~い小話」を一つ。お付き合い下さい。

 

 「おばあちゃんが、面白いこと教えてあげる。あのね、猫が戸を開けた後、ちゃんと閉めていくようになったら大変だよ。それは化け猫だからね。

 えっ、おばあちゃんちのタマは閉めていくって?まさか。おばあちゃん、一回も見たことないよ。もう50年もタマと一緒に暮らしてるけど。」

 

 如何でしょう?怖さのダメ押しに、はからずも、こんな写真まで持ってました。

 

f:id:takakotakakosun:20181110224539j:plain ニャーに見てるの?