おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

家族のために、私はランチ

今週のお題「#平成最後の夏」

 

どうも。おばあさん見習い中の私、名前はタカコと言います。今更ですが。

 

お盆をはさんで、長い夏休みをとりました。休みに入る前に同僚Eさんに聞かれました。

 

 Eさん「夏休みはどこかへ旅行されるんですか?」

 私  「いいえ。単身赴任中の夫や息子達が帰省したり、親戚が来たりするので、

     どこへも行きません。この期間は、私は『待つ、タカコ』になるんです」

 

 というわけで、家族を『待つ、タカコ』だった私は、飯を『炊け、タカコ』として、夏の暑い盛りを過ごしたわけです。でも、三度三度のご飯支度は本当に大変。そこで、度々の外食となるわけです。会計は夫持ちです。普段は家族サービスなどゼロなので、こういう機会にウメあわせをして貰います。

 私の担当はお店の選定と車の運転。昼食はお蕎麦屋さんに行くことが多いですね。夫は勿論、息子達も蕎麦好きなので。そして、夫はお酒大好きなうえに、運転免許がないので、昼から大手を振って日本酒を飲むのです。夫はお酒、強いですよ。「ザル」ってやつですね、蕎麦屋だけに。

 まあ、蕎麦屋で昼酒というのも、休日らしくていいですね。結局、食べたり飲んだり昼寝したり、ダラダラするのが我が家らしい「夏の過ごし方」ということでしょうか。

 そしてその結果、

体重を2㎏、落とさなければならない - おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

となります。ちょっぴり「鬱、タカコ」です。

 

f:id:takakotakakosun:20180829232535j:plain

 

 ダイエットも頑張らなければならないのですが、私にはもう一つ使命があります。家族の外食先を決めるのが私の担当なのですから、そのためには美味しいお店のリサーチは欠かせません。

 暑かった夏も残りわずか。グルメなお友達を誘ってお出かけしようと思います。次に家族が集合する日に備えて実地調査です。

 いろいろな美味しいお店の選択肢のある、「四方に枝を伸ばした松」のような私になるために頑張らなければなりません。家族のためですもの、頑張りますとも。暑さなんかに負けません。

 「待つ、タカコ」改め、「勝つ、タカコ」です!